写真

”かわいい”が溢れる島『直島』を50mm単焦点1本で切り取ってきた【おっさん5人旅】

よこひげさんぽ倉敷の翌日、香川県にあるアートの島「直島」に写真を撮りに足を伸ばして来ました。

「瀬戸内国際芸術祭2019」最終日にあたる日で、混雑をさけて早朝に倉敷を出発しました。

直島には「しばさん」「まめさん」「クロギタロウさん」「はるかさん」とぼくの5人で行きました。

直島でいっぱい写真を撮ったので、写真多めでお送りします。サラッと写真だけ眺めてくれると嬉しいです。

am6:30 直島へ出発

倉敷から宇野港まで40分くらいかかるので、朝は5:30くらいにロビーで待ち合わせをしました(その時点でもロビーのPCは「たけさんぽ」のまま)

こんな朝早くに起きてることはなかなかないので、朝の空がこんなにきれいなことを忘れていました。

グラデーションがきれい。

往復570円って安い!

フェリーすごい豪華。宮島もこんなにきれいなフェリーにすればいいのに・・・

am7:00 かぼちゃを撮る

乗船時間は15分くらい。あっという間に直島に着きました。

あの有名な赤いかぼちゃはフェリーの中から見えていたので、すでにテンションはMAXです。

これこれ!直島といったら赤いかぼちゃでしょ!ってことで撮りまくりです。

縦位置で撮ったり。

切り取りで撮ったり。直島最高。

この後は何も考えていなかったので、近場をふらふらしながらスナップが続きます。

豪華なフェリー待合所でした。

ここ、けっこうポートレートとかで撮られてるの見るやつ。

フリー被写体さんが火を吹くよね。

この時点で、まだ7時…けっこう歩き疲れたよ?

そんなときに、雑誌で見てた「ましおな」フェリーが到着しました。

雑誌でよく見る感じでアイコン写真を撮ってもらいたかったけど、忘れてた。。。

朝の光きれい。

どうやら、バスで島の反対側にいけるらしく、バスを待つ間にも路地裏散策です。

アイラブ湯。

これ、何が売られてるの?

到着してきたフェリーから多くの人が降りてきました。仕事かな?

島巡りのバスがあるらしく、何も調べずに後をついていきます。

スマホで写真を撮ってる女子がいたので、ピースするしばさん。

ちなみに、その女子たちは自撮りでした。

am7:40 バスで島の反対へ

バスまでかわいい。

am8:00 海を撮る

タロウくんがおもむろに11月の海へ・・・

さすが若い(42歳)

水浴びするおっさんをおっさんが撮ってる。そんなおっさん旅です。

逆光戦隊!

すずめを探すしばさん。

am8:12 黄色いかぼちゃ

黄色いかぼちゃはここにあるんだ。

Twitterでみると、めちゃめちゃ行列ができてる写真があったのですが、さすがに朝は人がまばらでした。

黄色いかぼちゃから地中海美術館まではけっこう距離があるのですが、山道を歩いて向かいました。

am8:16 地中海美術館に向かう

ほんと晴れてよかった。

フリー被写体が火を吹く。

タロウ「HASEO」

あしながおじさんがヴォイニッチ手稿を読んでる。

カラーコーンポートレート撮ったり。

タロウを撮ったり。

まめさん撮ったり。

いい光でした。

お土産にちいさな草間彌生いいな。

海が穏やかで癒やされます。

メタルギアソリッドばりのしばさん(すずめを探してる)

けっこう山道を登ったら、海が開けてみえました。きもちがいい朝です(まだ8時台)

怖い(そこに立ってって言って立ってくれてありがとう)

オブジェに押し倒れそうになってる方もいました。

外国人の集団も歩いていました。皆背が高い。

フェリーがエモい。

まだOPENしてなかった美術館を横目に進みます。

かわいいかわいいぬっこさま。

直島の猫もビジネス猫なの?やけにおとなしい。

am9:00 地中海美術館に到着

ようやく地中海美術館に到着しました。

駐車場にタピオカカーが目に入ります。

しかし、地中海美術館はこの日のチケットは完売だったので、歩いてきた道を帰ります。

撮って出しでこの色やばい好き。

まめさんは歩きながら寝てました。

こんな山道にもアートなオブジェがあって、直島のポテンシャルの高さがうかがえます。

途中にあった建物をミニマルな感じで。

タコタコ

タコタコ

このあたり、めっちゃのれんいっぱい撮った気がする。

アンダー目な写真もパシャパシャ。

ここまでけっこう歩いたので、みんなでカフェを探すも、なかなか開いてるカフェは見当たりませんでした。

よこっち
よこっち
まだ10時ってうそでしょ。。。

am10:20 コンニチハカフェ

ようやく開いてるカフェを見つけてはいりました。みんなクタクタ。

シーフードカレーが体にしみる。

ふとした瞬間、急にセピアで撮りたくなって撮った1枚。

am11:00 カフェを後にフェリー乗り場へもどる

この日、何回も「まだ午前中?」って言葉を発しました。

こんなに写真撮って歩いて、まだ11時ってうそでしょ。。。

そのくらい直島では濃密な時間を過ごしました。

ポンデリングみたいなオブジェがあったり。

空がきれいだったり。

ようやくフェリー乗り場に戻ってカロリー摂取しました。

キャラメル味だったけど、普通のミルクにしとけばよかったやつ。

pm12:00 さよならタロウ

宇野港に戻って、さよならタロウしました。

朝早くからみんなありがとう!楽しい午前中でした!

この日の機材もこれ

50mm単焦点1本でもけっこう撮れました。

28mmくらいのがあればまた違ったものが撮れたんだろうなぁ。と思ってGRが欲しくなりました。

こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA