写真

お目当てのカフェが休みだったのでα7Sでスナップしてみた。

3連休半ばの日曜日。天気がいい日を見計らって、目星をつけていたカフェに行こうと思って早起きしました。

朝9時からOPENしているカフェなので、早く行って朝コーヒーしようと思って意気揚々と家を出ました。

広島駅から2つ隣にある向洋駅のすぐ目の前にあるカフェ。ビルの1階にあるこじんまりとしたおしゃれなカフェ。

節電のためか、お店は電気をつけずに営業しているのかな。

看板も出さずに分かりにくいなぁ。

よこっち
よこっち
うん。やってない!

α7Sでスナップ

なんと、この日は定休日でした。。。

調べずに行ってしまったことをめちゃめちゃ後悔しつつ、どうしようかとしばらく呆然としてしまいました笑

向洋近辺

気を取り直して、せっかく朝早い時間なので、新しく買ったカメラα7Sでスナップをしてみました。

レンズはSEL50F18Fという軽い単焦点レンズで、スナップにはちょうどいいです。

※写真は明るさを調整する程度の現像ですので、α7SとSEL50F18Fの組み合わせの参考になるかな?ならないかな笑

1200万画素のα7Sでも高精細に写ってるなぁって感じ。

というかフルサイズ機の立体感すごい・・・

アンダーにすると、すごくこってりな写り。

道のど真ん中に昼定食。食べたい!

α7Sはハイキーで撮りたくなる。

カフェの周りは古い商店街が残っていて、雰囲気がすごい良かった。

F2.8でもフルサイズだと、こんなにボケるのね。APS-Cとは全然違う気がする。

窓ガラスの表面の質感がここまで写るなんて驚き。

青や緑の色が良くない?

なんでこんなの撮るんだろうと思いながら撮った1枚。

夕方の写真

これは夕方以降に撮った写真です。

α7Sの光のとらえ方がすごく好き。

α7S 雑感

いつもお家やバルコニーで子供を撮ってばかりだったので、外でスナップするのは初でした。

久しぶりのフルサイズどうかなぁ、低画素どうかなぁ、手振れ補正無いからどうかなぁ、などなど色々思っていました。でも、撮ってみるとそんなこと吹き飛ぶくらいの写りでした。

デフォルトに近い設定にしてるのですが、色の出方や光のとらえ方がかなり好みです。

RAW現像するぞ!ってLightroomを開いたのですが、JPEGの色がかなり優秀なのでRAW現像なんて不要かも。トーンカーブで明るさをちょっと調整するだけで好みの色になりました。

フルサイズ機なのに、レンズ付けて700gという軽さ。グリップに指をひっかけているだけでも疲れません。

もっと写真を撮りたくなるカメラだなぁって感じ。

よこっち
よこっち
なにより軽いのが良い

最後におしゃれなカフェに行けました

日曜日、幸先の悪いスタートでした。でも、天気も良くて写真も撮れて、カフェ巡りもできた1日になりました。

1日休みをくれた奥さんに感謝しつつ、のんびり過ごしました。

よこっち
よこっち
これでカフェ記事が書ける~
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA